遠浅の海、羊の群れ。

羊の群れは、きまって遠くの向こう岸で、べえやべえやとわなないている。

図書館に行こう

うだる暑さに辟易としながら、本年も夏らしい夏が行く。夏季休暇真っただ中、ツイッターのタイムラインには海だの山だの旅行だの楽し気なつぶやきが乱立している。

何がビーチだホテルだ花火だ浴衣だ、一皮剥けば単なる乱交パーティーなんだろ?!

別に!全然!!いいんだけどね!!!

単純に羨ましいだけだ馬鹿野郎。

生産性のない嫉妬は横に置いておいて、僕の夏季休暇は先週の土曜から木曜まで、土、日、月、火、水、木……6日だよ!!!6日もあるんだよ!!

何かイベントがあったかというと、

土曜の夜に新宿2丁目に飲みに行ったことと、日曜に同居人と池袋に映画を観に行ったことくらいだ。土曜の夜は終電で帰ったし、水族館がメインだった日曜は混みすぎていて午後4時に踵を返して地元で10時半まで1円パチンコを打って終わった。昨日月曜は死んだように寝ていたら1日終わっていた。僕内噂では本当に死んでいたんじゃないかと思う。1日分の記憶がまるっとない。

 

彼氏が出がけに、「そんなにやることないやることないって言うくらいなら、友達誘って遊びに行けばいいじゃん」と崇高なるアドバイスをくれたのだが、僕は「俺の友達って誰?」と返すことしかできなかった。

いるじゃないですか、遊びたい遊びたい言ってるくせに、自分からは声のかけられない奴。自分からは相手のこと友達だと思ってるけど、向こうも友達だって思ってくれてるかは不安……みたいな。そのチキン野郎が僕なんですよ。

 

30歳も過ぎてずいぶんになるんだから、一人の休日の過ごし方くらい、もっと上手にならねばとは思うのだけれど、気が付けばパチンコ屋で機械に5000円札突っ込んでるんだよね。

 

つらい。

 

かといって、彼氏と休みが合えば、どこに行く何をするでもうすぐにケンカですよ。理想の休日ってなに?昔俺何してた?もう全然思い出せないんだけど。

 

リアル、とかしてたね。

あと、バンドで練習とか。

レインボーなリブ活動的な何かしらに参加していたこともあった。

 

え?それ楽しかった?

ねえ、ほんとに楽しかったの??

黒歴史じゃなくて??

 

そのときは、疑問も何も思いつかずに、

予定を埋めて、タスクをこなすことに夢中だったのかもしれないけど、今更そんなことやる気にもなれず。

思いついたら飛び込んでいけた、若さゆえの勢いも今はなく、上昇志向もなく、活力も元気もやる気もなく、のんべんだらりとその日しのぎの生活を送っている、最近とみにおなか回りが気になり始めた、中年サラリーマン……

 

それが私だ!

 

人生がつまんないの~

ね~なんなのつまんないの~

「夢中になれればいいじゃん」って昔どこぞのミュージシャンさんが言ってたけど、夢中になれることなんてなんにもないの~ほんとうもう助けて~

なんにもしたくないくせに、なんにもしないでいると、「生きている限り何かしなくてはいけないのでは?!」って僕の中の意識高すぎ高杉君が眼鏡をクイってやるんだよ。

 

でも、人を誘う勇気はないわけで。一人で何かしらのレジャー、たとえば旅行?とかをしようと思ったところでときすでに遅し、宿を取る気力もないし、そこまでのパワーもないのね(金もないしな)。

 

そうして、やっとの思いで来たのが、近所の図書館だよ。

 

来て思ったんだけど、ここ、天国だわ。

本読めるし、静かだし、机も椅子もあるし、ノートPC使ってても自宅みたいに文句言われないし、なにより涼しい!!

しかもね朝の9時から夜の9時までやってて、無料だよ!閲覧室の使用時間の制限とかないの、ここ以外に天国と言うにふさわしいところがあると思う?そんなの家くらいじゃない?あ、家か、家にいればよかったのか、いや、たまには冒険も必要ということで。

 

そんなわけで、やることなさすぎて近所の図書館に来て、暇つぶしに相棒のシンクパッドをカタカタやってるわけなんだけれども、今気づいたんだけど、俺の趣味ってこれでいいんじゃないかなって思ったのね。

 

文章書いてりゃ楽しいし、読み返して直すのも楽しいし、なによりも、心が落ち着く……。そこそこやばいやつなのかもしれない。

 

今日の収穫はね、PCカタカタしてれば心穏やかにいられるのがわかったってこと。なんてお金のかからない趣味なんだろう。三つ子の魂100までも、じゃないけれども、小中学生の頃に夢中だったことに、結局回帰していくのかもしれないね。

 

HTML勉強して個人HPなるものを運営していた暗黒時代へと、僕というオタクも回帰していくのかもしれないね。

恐怖でしかないね。