遠浅の海、羊の群れ。

羊の群れは、きまって遠くの向こう岸で、べえやべえやとわなないている。

2020-01-01から1年間の記事一覧

猫に小判、豚に真珠、私にsampleTank、それはまるで積ん読

それこそ、十代の頃からの趣味なのだが、DTMをやっている。 DIYではない、DTMだ。 デスクトップミュージック、略してDTM。実生活ではまるで役に立たない言葉なので今すぐ忘れてもらって構わない。 ちなみにDIYはDo It Yourself(自分でやる)の略だ。 こっち…

いつからだろう、目標を立てなくなったのは

いつからだろう、目標を立てなくなったのは。 若かりし日はあんなにも「〇〇までに〇〇する!」が好きだったのに。 いつからだろう、そういう輝かしい感じに疲れてしまったのは。 そんな気持ちの根っこには、「目標と挫折はセット」だという思考回路が働いて…

不眠症が悪化しまして

不眠症を患っている。 十年ほど前に入院をした際、眠れなくなり、それからずっと睡眠薬を処方してもらっていたのだが、とうとう同じ薬が効かなくなったらしい。 だから「眠れない」と感じてから、倍量を飲んだところ、いったんは眠れるようになった。 それか…

僕にはレビューが書けなかった

映画をよく見る。ひとりで。 たまには、友達と。 それで、先日も「日本初の18禁BL実写映画!」という触れ込みに釣られて池袋まで映画を観に行ってきた。 面白かった。 が、まあ、いろいろ思うところもあったので、この気持ちは映画レビューとして、上映…

随筆というジャンルの奥ゆかしき

久しぶりに紙の本を買った。 『文藝春秋』である。 生来読むことが好きなくせに、最近はスマホにばかり時間を取られているなと感じて、タイムイーターに対する反骨精神で、近所の書店を訪れた。 本棚に本が埋まっていない、中学・高校の参考書やなんかをメイ…

書いてみたいもの

何かをやり始めるにはエネルギーが必要だ。 何かを「書きたい」と思っても、「書き始める」にはもっとエネルギーが必要だ。 そうして、今まで「書きたい」と思って、書けていなかったものがたくさんあると、今になってしみじみと思うのである。 「髪を切りた…